目次

famicamとは?
famicamとは・・・? 自宅にWEBカメラ・ライブカメラを設置し、撮影...
新規登録方法
新規登録方法 新規登録フォームにメールアドレスを入力し送信...
おすすめカメラ3機種&設定
今回はfamicamにぴったりなおすすめカメラとその設定をご紹介します。 ...
famicam取り扱い説明(全体画面)
famicam取り扱い説明(全体画面) <はじめに>famicamにアップさ...
famicam取り扱い説明(拡大画面)
famicam取り扱い説明(拡大画面) 画像を表示したときのアイコン...
動体検知フリーソフト Msako
おすすめの動体検知ソフト Msako をご紹介します。 「動体検...
フリーソフト「Live Capture3」
こんにちは。今回は「Live Capture3」という動体検知ソフトをご紹介...
フリーソフト「パソコンde防犯カメラ」
今回ご紹介するのは「パソコンde防犯カメラ」とういとってもわかりやす...
フリーソフト「ContaCam」
こんにちは。今回ご紹介するフリーソフトは「ContaCam」です。 ※...
メール転送について
平素よりfamicamをご利用いただきありがとうございます。 ご利用い...
例えばこんな使い方
● 例えばこんな使い方 Scene1 旅行に出かけるの、1泊くらいならペ...
機能拡充のお知らせ(2012/11/01)
ファミカム運営事務局でございます。平素よりfamicamをご利用いただきあ...


famicam取り扱い説明(全体画面)


 famicam取り扱い説明(全体画面)

 

<はじめに>

famicamにアップされた画像が保存されるのは30日間のみです。

期間を過ぎますと自動的に削除されます

必要な画像は拡大画面からダウンロードのうえ、ご自身のパソコンやスマートフォンに

保存してください。

 (詳しくは取り扱い説明(拡大画面)を参照してください。)

 

 

 

<一覧表示画面>

ログイン後の、撮影された画像が一覧になって表示されているページです。

上部がページ送りで、右下がメニューになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ページ上部について>

 

青く表示されている数字が今表示しているページです。

「1」が最新のページで、数字が大きくなるほど古い画像のページになります。

 

左右の矢印を長押しすればスクロールのように数字部分を移動できます。 

 

 

 

 

<ログイン後の下表示メニューについて>

 

 

 

 

1、全数表示

・全数表示

取得した画像すべてを表示します。

・1枚ススキップ

取得した画像を1枚おきに表示します。

・2枚スキップ

取得した画像を2枚おきに表示します。

・3枚スキップ

取得した画像を3枚おきに表示します。

 

動きが遅いものや、あまり変化のない場面ではスキップ表示

の利用をおすすめします。

 

、日時あり/なし

サムネイル時の日時も表示ありなしが選択できます。

 

3、手動アップロード

GIGAFILE便と連携して画像がアップロードできます。

 

ギガファイル便を利用して生成したURLを入力すると、ファイルが自動解凍されファミカムにアップロードされます。 

※ファイルはLZH形式かZIP形式である必要があります。

※画像の拡張子はjpgとpngに対応しています。

 

↓アップロード中画面

 

完了したらこちらからリフレッシュしてくださいをクリックでサムネイル一覧に反映されます。

 

同一のファイル名がすでに存在する場合や、画像以外のファイルはアップロードできません。

 

 

4、ファミカム

 

・サイトホーム

別窓にてfamicamサイトのトップページを表示します。

 

 

 

 

・取扱説明書

 

別窓にてブログの取扱説明書が表示されます。

 

今見ているこのページです。

 

 

 

・お知らせ

famicam事務局からのお知らせです。

更新から7週間は「お知らせ」ボタンと「ファミカム」ボタンがが青く表示されます。

 

・お問い合わせ

famicamへのお問い合わせはこちらからどうぞ。 

なお、個別のカメラについての設定等のサポートはいたしておりませんので、

お問い合わせいただいても返信できません。

あらかじめご了承ください。

 

5、アカウント

・アカウント情報

ユーザー登録完了メールに記載されているものと同じアカウント情報

(FTPサーバーやSMTPメールサーバーなど)を見ることができます。

設定時にメールが見当たらない場合はこちらをご参照ください。

 

・パスワード変更

現在のパスワードを入力→変更をクリックすると新しいパスワードがアカウントの

メールアドレスに送信されます。

※セキュリティの関係でユーザー任意のパスワードには設定できません。

 

・ゲストユーザー

URLとパスワードだけでログインできる、閲覧のみのが可能なゲストユーザーの作成および解除ができます。

ゲストユーザーは設定の変更や画像の削除などは行えません。

ゲストユーザー用のアカウント情報はメールにてお送りします。そちらに記載のURLとパスワードを

画像を共有したい相手に送ってください。

 

・退会手続

写真はすべて削除され、復元はできませんのでご注意ください。

(退会後、同じメールアドレスで再度新規登録することは可能です。)

 

・ログアウト

共同のパソコンをご利用の場合は必ずログアウトをしてください。

 

7、Twitter/facebook

こちらでfamiocamアプリを認証させるとTwitter、facebookと連動して利用することができます。

ログインをしてアカウント情報を認証した後に画像のアイコンをクリックすれば、ワンタッチで

投稿することができます。

 

8、設定

・サムネイル画像最適化

色味が暗い画像を明るく補正して表示します。

 

・サムネイルサイズ

80×64、120×120、160×160の3サイズから選べます、

 

・サムネイル再作成

上記のサムネイル設定を変更したら。ここにチェックを入れて「適応してください。

 

・アングルチェック

チェックを入れると毎日決まった時間に画像を添付したメールが送られてきます。

カメラの位置がずれたり倒れたりしていないか確認するのにご利用ください。

 

・1ページあたりの枚数

1ページに表示される画像の枚数です。

(@のスキップ機能適応前)

 

・全画像削除

すべての画像を削除します。

動体検知のソフトや使用しているカメラを変更した際には、一度全画像を削除することを

おすすめします。

(ソフトやカメラを変えるとFTP内に作られていた画像用フォルダが一新されるため、

サムネイルの一覧に表示される順番がくるってしまうことがあるため。)

チェックを入れて「適応」をクリックで完了です。

 

 

 

 

<その他>

 

■アカウント自動削除
最終ログインから90日を経過すると、アカウントは自動削除されます。
数日前に、アカウント自動削除のご案内メールをお送りします。

(アカウントが削除された場合はその後10分ほどで同じメールアドレスでのユーザー登録が可能となります。

※同じメールアドレスで登録しても一度削除されたアカウントは復元されません。)

 

■時間設定
ネットワークカメラおよびWEBカメラを接続したPCの時間はNTPなどを利用して正確にあわせてください。

■オンスクリーンディスプレイ(OSD)の利用
OSD機能を用いて画像に時刻などを印字している場合は一覧で表示される時刻と伝送によるタイムロス分の

誤差生じる場合があります。

ご了承ください。


 

 

famicam取り扱い説明(拡大画面)に続きます。


 



目次に戻る

動体検知フリーソフト Msako
famicam取り扱い説明(拡大画面)